お試しのoisixを頼んだら、特大のなめこが入っていたので、お味噌汁にしたんだけど余っちゃったから卵とじのあんかけうどんにしてみました。最近暇さえあれば、食材の成分表をみている私ですがwキノコにはβグルカンという免疫を高めるスーパー成分が含まれていました!
βグルカンは食物繊維の一種ですが、他の食物繊維と違うのは、体の中でタンパク質と結びつくと免疫力をアップさせる働きがあること!なんで卵とじにしたかというと、卵はタンパク質が豊富だからね。一緒に食べた方がいいのではないか、という持論の元ですw理にかなっているはず!!
キノコは低カロリーなのでダイエットにも効果的!ダイエット中の人はうどんを入れないで、お豆腐を入れてなめこと卵のあんかけスープでも美味しいと思いますよ。
材料-1人前-
うどん 1玉
なめこ 好きな量
卵 2個
葉物 (今回はベビーリーフ) 一掴み
つゆ
水 250ml
めんつゆ 大さじ3
顆粒和風だし 小さじ1
水溶き片栗粉 大さじ2
ごま油 ひと回し(小さじ1/2)
レシピ
1.卵は、しっかりと溶きほぐします。
2.うどんを茹でて、器に盛ります。
3.なめこは、さっと湯がいてザルにあげます。
4.鍋につゆの材料を全て入れ、強火にかけて沸騰したら一度火を止め水溶き片栗粉を入れ混ぜます。
5.再び中火にかけ、とろみがついたら混ぜながら1を入れ卵に火が通ったら火を止め、ごま油を入れ2にかけます。
6.3、リーフをのせて完成!
なめこじゃなくて、他のキノコにしてもとっても美味しいと思います😊βグルカンはほとんどのキノコにも含まれていますが、含有量が多いのはシイタケ・マイタケ・エリンギ・シメジだそうです。スーパーで安く手に入れられるからいいね♡サクッと作れるので、寒い日に是非。
0コメント